刑事と警察官ってなにが違うの?

f:id:mixtrivia:20200602111750j:plain

こんにちは。ライターのエポニムです。

 

みなさんは刑事警察官の違いを自信を持って説明することはできますか?どちらも警察に関する単語ですが、両者は具体的にはなにがどう違っているのでしょうか。

刑事は警察官の一部

結論から言うと、刑事とは警察官の中でも特に刑事事件を扱う人のことを指しています。

 

具体的には、警察署刑事課警察本部刑事部組織犯罪対策部などに属する者を「刑事」と呼ぶことが多いです。

 

また、刑事と聞くと「普通の警察官より偉い」というイメージを持つ人もいますが、実際はただの役割の違いに過ぎないので、両者の間に優劣はありません

刑事は制服を着ていないことも

警察官といえば淡い青色の制服を着ているというイメージがあると思いますが、刑事はそうではありません。

 

刑事ドラマなどに出てくる刑事は皆スーツを着ていますが、実際の刑事もそのように制服ではなくスーツを着ていることが多いです。

 

これは制服を着ていると相手に警察だとバレてしまうためで、捜査対象地域によってはスーツ以外に作業着などの服装になって周りに溶け込もうとすることもあるようです。

おわりに

いざ聞かれると微妙に自信がない刑事と警察官の違いについて、この記事で理解できたでしょうか。

 

警察庁と警視庁の違いなどのように、警察組織には名前は似ているものの中身は全然違うというものがたくさんあるので、気になった方はこの機会に調べてみてはいかがでしょうか。

¥Follow Me /
MixTrivia