ホテルに置かれた聖書って持って帰っていいの?

f:id:mixtrivia:20210905143631j:plain

こんにちは。ライターのエポニムです。

 

みなさんは、ビジネスホテルで聖書を見かけたことはありますか?

キリスト教とはまるで関係なさそうなホテルでも、なぜか新約聖書が置かれていることがあります。

 

あの聖書はいったいどうして置かれているのでしょうか?

協会が各所に配っている

ホテルにある聖書をよく見てみると、「日本国際ギデオン協会」と書かれていることが多いです。

 

「国際ギデオン協会」は、ホテルや学校などに聖書を無料で配布している団体で、1899年の創立以来、全世界で20億冊以上の聖書を配布してきたそうです。

 

この協会は、「聖書の国内外での贈呈および備え付けの事業を通じて、キリスト教の伝道活動を後援すること」を目的として組織されていて、日本でも世界でも、すべて無料で人々に新約聖書を贈呈しています。

ホテルの聖書は持って帰ってOK

上にも書いたように、ホテルの聖書は協会によって無料で贈られたものです。

 

一見するとホテルの備品のように見えるため、とまどってしまうかもしれませんが、協会に問い合わせてみたところ、「気軽に持って帰って良い」とのことでした。

 

キリスト教の伝道活動の後援を目的としている団体なので、当たり前といえば当たり前なのですが、あまり知られていない事実かもしれませんね。

¥Follow Me /
MixTrivia