MixTrivia

いろんな豆知識の集合場所。

今すぐ人に教えたくなる雑学・豆知識100選 Part3

f:id:mixtrivia:20210927104425j:plain

こんにちは。ライターのエポニムです。

 


今回は雑学・豆知識・トリビアを一挙に100個紹介していきます。

雑学一覧

プロ野球選手のイチローは実は次男。※長男はデザイナーで一級建築士の「鈴木一泰(かずやす)」

 

 

ブルドックは雷の音を聞いたらひどい時には目玉をおとす事がある

 


元プロ野球選手の「新庄剛志」は、敬遠球を打ち返してヒットにしたことがある。

 

 

B’zは昔A’zという名前だった。(エースが二人だかららしい)※諸説あり。

 

 

青い血や緑の血の動物もいる

 


B’zの稲葉浩志の奥さんは、松崎しげる(歌手)の元嫁。

 


音楽プロデューサーの小室哲哉は、実は楽譜が読めない。

 


お笑い芸人の有吉弘行の正しい読み方は「ありよしひろいき」

 

 

へモグロビンは鉄を含む色素の「ヘム」とタンパク質の「グロビン」の複合タンパク質

 


モヤモヤさまぁ~ず2のナレーションは実は機械が喋っている。

 

 

新世紀エヴァンゲリオンの「葛城ミサト」・美少女戦士セーラームーンの「月野うさぎ」・ONE-PIECEの「ボア・ハンコック」・「のび太のお母さん」の声優は全て同じ人。

 


マリオの本名は「マリオ・マリオ」そしてルイージの本名は「ルイージ・マリオ」。

 


マリオはあー見えてまだ26歳。ちなみに身長は155cm。

 

 

サザエさんはあー見えてまだ24歳。ちなみにアナゴさんは27歳。

 


タラちゃんには「ひとでちゃん」という妹がいる。

 

 

有害図書専用の白いポストがある

 


波平の髪の毛は一本ではない。

 


スネ夫の弟は養子に出されている。

 


西郷隆盛の有名な肖像画や銅像は、実は本人ではない。ちなみに、この肖像画や銅像で連れられている犬の名前は「ツン」。

 


ボイコットという言葉はボイコットされた人の名前。

 

 

小麦粉をばらまいて火をつけると家一軒崩壊するほどの爆発が起きる

 


ローラースケートの開発者は初めて滑った時、止まり方を考えておらず重症を負った。

 


「11:3=B」を縦にするとバカボンのパパっぽく見える。

 


梱包材の「プチプチ」の正式名称は「気泡緩衝材」

 

 

北斗七星のほかに南斗六星がある

 


風船にみかんの皮の汁をかけると割れる。

 

 

つま先を壁に付けると背伸びができない。

 


世界中の人を1ヶ所に集めると琵琶湖に収まる。

 


ひらがなの中で文字の線が一番長いのは「ぬ」。

 

 

果物の切り口が描かれてるのは、果汁100%ジュースのみ

 


車に酔いやすい場合、イヤフォンなどで音楽お聴いていると酔いづらくなる。

 


日本で1日に切られる髪の長さは火星までの距離と同じ。

 


フランスのパティシエが1番美味しいと思う日本のお菓子はコアラのマーチ。

 


カスタードクリームは拳銃の弾を受け止める。

 

 

日本初の時計は水時計

 


「駅まで徒歩5分」を競歩の世界記録保持者が歩くと1分55秒。

 


「白髪は抜くと増える」に科学的根拠はない。

 


オリンピックで使われる公式プールの長さは「50m」ではなく「50m2cm」

 

 

中日ドラゴンズの「ドラゴン」は、オーナーの干支が由来

 


ジャイアンの名言「おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物」はイギリスのことわざ。

 

 

「ひとりぼっち」の「ぼっち」の意味は「お坊さん」

 


縁起が良い初夢「一富士 二鷹 三茄子」には「四扇(おうぎ) 五煙草(たばこ) 六座頭(ざとう)」という続きがある。

 

 

カバの汗は赤い

 


日本の最東端の島の名前は「南鳥島(みなみとりしま)」

 


日本最南端の道路標識は「止まれ」

 

 

地震の震度は平成七年まで、気象庁の職員の感度で決めていた

 


滋賀県には、終点なのに「途中」というバス停がある。

 


トートバッグは元々、氷を運ぶために作られた。

 


訓読みの「訓」は音読み。

 


海上における事件・事故の緊急通報用の番号は118番。

 

 

大仏の額にあるほくろ状のものは毛。

 


選挙の投票用紙は開封しやすいよう、折っても箱の中で自然に開くような造りになっている。

 

 

地図に書かれてる海は満潮時のもの

 


「~」の正式名称は「波ダッシュ」

 


モーニング娘。は「LOVEマシーン」のジャケットの並び順通りに卒業している。

 


シンデレラは人を殺したことがある。

 


指名手配犯が自主しても罪は軽くならない。

 


缶ジュースの飲み口の穴の形は左右対称ではない。

 

 

「焦げを食べるとガンになる」に科学的根拠はない。

 


高級ホテルのドアマンが着けている白い手袋は、客の荷物を汚さないよう30分おきに交換している。

 


歯を磨くとき、歯ブラシは濡らさない方がより綺麗に磨ける。

 


数を数えるとき、現在は「正」を使っているが、江戸時代は「玉」を使って数を数えていた。

 

 

ハム太郎の誕生日は8月6日、身長は8.6cm

 


鍋に限らず、力士が食べるものは全て「ちゃんこ」と呼ぶ。

 


バスケットボールは昔50人対50人でやっていた。

 


貼り絵で有名な山下清は、旅先ではなく家に帰ってから絵を描いていた。

 

 

思う壺の「壺」は、バクチでサイコロを入れる壺

 


「北斗の拳」の原作者「原哲夫」は、お笑い芸人「ふかわりょう」のいとこ。

 


オリンピックの金メダルは銀で造られている。

 


恐竜の色は誰にも分からず適当に決められた。

 

 

盲人信号機の音楽は東西と、南北では音楽が違う

 


バナナにできる黒いシミの正式名称は「シュガースポット」

 


エベレストの入山料は一人約100万円。日本からエベレスト登頂を目指す場合、装備や旅費、トレーニング費用、ガイド料などを全て合わせると、費用は大体500~1000万円近くかかる。

 

 

Appleのシンボルマークのリンゴがかじってあるのは、
パソコンの容量を表す単位はバイト(Byte)、噛むは英語でバイト(Bite)だから

 


フリスビーを開発した人の遺灰はフリスビーになっている。

 


「考える人」の銅像は、地獄のことを考えている。

 


オーケストラのバイオリンとシンバルは同じギャラ。

 


有名な童謡「春の小川」の小川は渋谷にある。

 

 

海底に郵便ポストがある場所がある。日本では和歌山県すさみ町、静岡県伊東市、沖縄県那覇市に設置されていて、実際に使われている。

 

 

世界一長い地名の首都は、スリランカのスリジャヤワルダナプラコッテ

 


秋田県では修学旅行の安否がCMで流れる。

 

 

マクドナルドのキャラクター「ドナルド」の本当の名前は「ロナルド」

 


「ナイアガラの滝」は世界遺産登録されていない。

 


紙パックのジュースで果物の断面の写真を使っていいのは果汁100%のものだけ。

 

 

ガサ入れの「ガサ」は、「探す」の「さが」の逆さ読み

 


靴ヒモを結ぶ時、結び目に水を数滴垂らしてから強く結ぶとヒモがほどけにくくなる。

 


ハサミでアルミホイルを切ると切れ味が戻る。

 


日本には、ライオンのふんが撒かれた線路がいくつもある。これは、シカが線路に立ち入って電車と衝突する事故を防ぐため。ライオンのふんはシカよけになる。

 


サザエさんのエンディングの曲は3番の歌詞。

 


フリーターの正式名称は「フリーランス・アルバイター」の略語。フリーターは和製英語で海外で使用しても通じない。

 


リストラの正式名称は「リストラクチャリング:Restructuring」の略語。リストラも和製英語で海外で使用しても通じない。

 

 

オロナミンCは、オロナイン軟膏と、ビタミンCを組み合わせた名称

 


非常口マークに描写されている走っている人の絵の正式名称は「ピクトさん」

 


レインボーブリッジの正式名称は「東京港連絡橋」

 


東京タワーの正式名称は「日本電波塔」

 

 

世界一大きな生物はキノコ

 


「時々」や「久々」などで使われる「々」の正式名称は「ノマ」

 

 

海ぶどうの正式名称は「クビレズタ」

 


ケンタッキーフライドチキンの創設者、カーネル・サンダースの本名は「ハーランド・デーヴィッド・サンダース」

 


立ちくらみの正式名称は「眼前暗黒感(がんぜんあんこくかん)」

 

 

他の雑学・豆知識はこちらから↓

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

  プライバシーポリシー