MixTrivia

いろんな豆知識の集合場所。

今すぐ人に教えたくなる雑学・豆知識100選 Part5

f:id:mixtrivia:20211012082530j:plain

こんにちは。ライターのエポニムです。

 

今回は雑学・豆知識・トリビアを一挙に100個紹介していきます。

雑学一覧

舞茸は、人が舞っているように見えることからその名前がつけられた。

 


結婚式場の神父はほとんどがバイト。

 

 

世界中で一番よく歌われている歌は、「Happy Birthday To You」

 


一度口を付けたペットボトルは、一晩放置しただけで大量の雑菌が繁殖する。

 


鶏肉は調理前に洗ってはいけない。細菌が付着した水が広範囲に飛び散り、かえって食中毒の危険性が高まる。

 


お米をとぐ時、一番最初の水はミネラルウォーターを使うとより美味しく炊くことができる。(乾いたお米は最初の水を一番よく吸収するため。)

 

 

人類誕生以来の総人口は700億人

 


ゼロキロカロリーの飲み物にも、多少のカロリーは含まれている。100mlあたり5kcal以下であればゼロキロカロリー商品として販売ができる。

 

 

世界で最も多い名字は「張」

 


ファーストフード店でドリンクを注文する際、「氷抜き」で頼んでもほとんどのお店はコップの満杯までドリンクを注いでくれる。

 


タバコを一本数と、寿命が5分30秒縮まる。

 

 

シンデレラの義理の姉は靴を履くために母に指を切断された

 


カーディガンは戦争がきっかけで生まれた。

 

 

ケンタッキーフライドチキンの創業者「カーネル・サンダース」は本名ではない

 


バナナという名前のブドウが存在する。

 

 

1ラウンドで、4人にボールを当てたゴルファーがいる

 


薄口醤油は、濃口醤油よりも塩分量が多い。

 

 

円周率を4と強引に決めた地域がある

 


マグロのトロは江戸時代まで捨てられていた。

 

 

8試合で208点も入れられたゴールキーパーがいる

 


笑点のオープニング曲には歌詞がある。

 


東京のお台場は、ペリーの艦隊を迎撃するために造られた。

 

 

銀行員の言葉を信じてあっさりつかまった強盗がいる

 


エベレストでは、下山の際に8kgのゴミを持ち帰ることが義務付けられている。

 


静岡県には、7年に一度しか出現しない幻の池がある。

 

 

カツオやマグロは、泳ぎ続けないと死ぬ

 


江戸時代には誰でも医者になることができた。

 

 

インドには、樹木と結婚する「木婚」というものがあった

 


硬貨はどんなに強力な磁石にもくっつかない。(悪用防止のため。)

 


紙幣と硬貨は発行元が違う。

 

 

「ヤマトタケルノミコト」の「ヤマトタケル」は自分が殺した敵からもらった名前

 


大正時代にも女性専用車両が存在した。

 

 

タラバガニはカニではない

 


現在の日本では、馬で公道を走ることができる。

 


馬であっても飲酒後に公道を走れば飲酒運転になる。

 

 

スワヒリ語でトウガラシを「ピリピリ」という

 


日本の道路が左側通行なのは、武士が左腰に刀を差していたから。

 

 

体内の赤血球を全部並べると、地球を4.4周する

 


掛け算の九九には割り算バージョンが存在する。

 


トイレのマークの男女の絵は、1964年の東京オリンピックをきっかけに生まれたデザインで日本が発祥。その後世界標準となった。

 


茨城県庁内にあるカフェではメニューに納豆パフェがある。

 


織姫と彦星の関係性は、恋人同士ではなく夫婦。

 


日本の渋滞の最長距離は154km。1995年、名神高速道路の秦荘PAから東名高速道路の赤塚PAまで続いた渋滞で、年末の帰省ラッシュと豪雪が重なったことが原因で起こった。

 


日本以外のアジア各国でも、年末に「今年の漢字」が選ばれている。

 


ハワイのワイキキビーチは人工的に作られた砂浜。

 


ジーンズの前ポケットの中に付いている更に小さいポケットは、元々懐中時計を入れるために付けられていたことから、ウォッチポケットと呼ばれている。

 


くしゃみで飛び散るツバの初速は時速300kmで、新幹線と同じくらいのスピードがある。

 


台風の名前は発生前から既に決まっている。あらかじめ決められた140個の名前が順番につけられていく。

 


女性で世界初のエベレスト登頂に成功したのは日本人。

 


ゴッホが生きている間に売れた自身の絵はたったの一枚だけだった。

 


1900年から1920年まで、綱引きはオリンピックの競技種目だった。

 


ルビーとサファイアは同じ石。赤はルビー、それ以外をサファイアと呼んでいる。

 

 

かつて全英アマ選手権でクラブを一人で55本使った選手がいる

 


東京タワーの正式な色の名前は赤ではなく「インターナショナルオレンジ」

 

 

非常口の誘導灯が緑色なのは、炎と煙の中で最も目立つ色が緑色だったから。このマークは日本で生まれ、その後世界標準となった。

 

 

「フトモモ」という果物がある

 


車のナンバープレートに「お・し・へ・ん」がない理由。「お」は「あ」と見間違う可能性があるから。「し」は死を連想させるから。「へ」はオナラを連想させるから。「ん」は単純に言いにくいから。

 


野球拳には全国大会がある。

 


ゆず胡椒にコショウは入っていない。

 

 

JRの弱冷房車の温度は、普通の冷房車より1~2℃高い

 


本屋で突如トイレに行きたくなるあの現象の名前は「青木まりこ現象」

 


日本にタバスコを広めたのはアントニオ猪木。

 

 

銀杏を食べ過ぎると死ぬことがある

 


剣道の公式試合は二刀流でも出場できる。

 


スイカは秋の季語である。

 


ポテトチップスは着火剤の代わりになる。。

 


人は一生のうちに平均15回殺人犯とすれ違っている。

 


千円札の寿命はたったの1年しかない。(使用頻度が高く傷みやすいため)

 


なまはげには性別がある。赤は男。青は女。

 


身長は1日の内に2cm近く伸び縮みする。(朝が一番高い。)

 


毎月22日はショートケーキの日。カレンダーの22日の上に15日(イチゴ)が乗っているから。

 


8月24日はドレッシングの日。カレンダーの8月31日(やさい)の上にあるから。

 


新大陸を発見したのはコロンブスではなく海賊。

 


サントリー金麦は、季節ごとに微妙に味を変えている。

 


石油がなくなるまであと40年あまりと言われている。

 


行く方向が分からなくなったとき、人は無意識に左に行く傾向がある。

 


日本で初めてルイヴィトンの製品を買った人物は「板垣退助」。

 


KinKi Kidsの正式デビュー前のユニット名は「KANZAI BOYA」(カンサイボーヤ)。

 


雨にはビタミンB12が含まれている。

 


「出雲大社」の正式な読み方は、「いづもたいしゃ」ではなく「いづもおおやしろ」

 


ちびまる子ちゃんの父、「ひろし」の職業は八百屋。いつも家にいるイメージがあるが無職ではない。

 


性◯為中、7割の女性は演技をした経験があると言われているが、実は男性もかなりの確率で演技をしている。

 


ラグビーボールはもともと、豚の膀胱を使用し作られていた。

 


飛行機の燃料はガソリンではなく灯油が使われている。

 


カーネル・サンダースの像がかけているメガネは本物の老眼鏡。3.25の度が入っている。

 


ニールアームストロングが月面で最初に踏み出した一歩は左足。

 


西郷隆盛の本名は「西郷隆永(さいごうたかなが)」

 


千利休の本名は「田中与四郎(たなかよしろう)」

 


富士山は明治5年まで、女人禁制だった。

 


フィギュアスケートとスピードスケートの氷の温度は違う。フィギュアスケートはジャンプやスピンなどがしやすいように軟らかく、スピードスケートはより速く滑れるように硬くなるよう設定されている。

 


グリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスは同じ品種である。違いは日光を当てる、当てないなど、栽培方法が違うだけ。

 


足の裏を除菌ティッシュで拭くだけで蚊に刺されにくくなる。

 


クレヨンしんちゃんの父、野原ひろしの兄の名前は「野原せまし」。

 


工事現場などで見かける「安全第一」には、「品質第二」「生産第三」という続きがある。

 


鰹節は世界一硬い食品としてギネスブックに掲載されている。

 


鉛筆1本で56kmの線を書くことができる。

 


パンケーキの「パン」は、食べるパンのことではなく、フライパンの「パン」からきている。

 


ラムネとサイダーの違いは、容器が違うだけで中身は全く同じ。

 


赤ちゃんが泣き止まないときは、反町隆史の「POISON」を聴かせると泣き止む。

 


エベレストの山頂では、水が71℃で沸騰する。富士山は87℃で沸騰する。

 

他の雑学・豆知識はこちらから↓

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

  プライバシーポリシー