今すぐ人に教えたくなる雑学・豆知識100選 Part8

f:id:mixtrivia:20211104163906j:plain

こんにちは。ライターのエポニムです。

 

 

今回は雑学・豆知識・トリビアを一挙に100個紹介していきます。

雑学一覧

タイのバンコクの正式名称は、クルンテープ・プラマハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

 


ピカソの本名は、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

 


ベルサイユ宮殿にはトイレがなく、貴族は皆おまるを使用していた。

 

 

シンガポールでは、チューインガムの製造、販売が禁止されている。

 


ドイツでは、釣りをするのに国家資格がいる。

 

 

ブラジルの首都はサンパウロでもリオデジャネイロでもなく「ブラジリア」。

 


インド人だからといって毎日カレーを食べているわけではない。

 

 

アメリカ・ユタ州の選挙では、投票数が同じだった場合、サイコロで市長を決める。

 


サッカー元ドイツ代表のゴールキーパー「オリバーカーン」は、手でゴールを決めて退場になったことがある。

 


アラビア語では「たばこ」のことを「スィガーラ」と言う。

 


「一冊のノート」はイタリア語で言うと「ウンコデルノ」

 


世界では、過去に笑い過ぎて死んだ人がいる。

 


オーストラリアの鬼ごっこは、男女に分かれ、捕まえたらキスをする。

 


台湾式足裏マッサージを考えたのはスイス人。

 


モンゴルではお互いの足がぶつかると必ず握手をする。

 


フランス、ドイツのほとんどの小売店は日曜が定休日。

 


ビールの本場であるドイツの人たちは、日本人のようにビールを飲みながらおつまみを食べることがほとんどない。

 


ヨーロッパでは昔「ヤギに足の裏を舐められる」という刑があった。

 


アメリカでは、68年もの間しゃっくりが止まらなかった人物がいる。

 


ミャンマーにはメガネをかけた大仏がいる。

 


ギリシャの国家は158番まである。

 


オーストラリアには、10分経つと扉が勝手に開いてしまう公衆トイレがある。

 


関東人はマクドナルドのことを「マック」呼び、関西人は「マクド」と呼ぶが、フランス人もマクドナルドのことを「マクド」と呼ぶ。

 


17世紀のパリの貴婦人は、オナラの音をごまかすために子犬を連れていた。

 


ベンジョンソンは昔、子供に財布を取られて逃げ切られたことがある。

 


台湾ではバレンタインデーが年2回ある。

 


イタリアではチーズを担保に融資を受けられる。

 


アメリカ人の半数近くは自分の血液型を知らない。

 


イタリアではイヌの散歩をしないと罰金がとられる。

 


モーツァルトは「おれの尻を舐めろ」という曲を作ったことがある。

 


中世ヨーロッパでは動物も裁判にかけられていた 。

 


韓国では落とし物の財布をポストに入れると持ち主に届く。

 


中国ではパンダに性教育ビデオを見せる。

 


ハンガリー語で塩が足りないということを「シオタラン」という。

 


台湾の歩行者用信号機の青の人のマークは、赤が近づくと急ぐ。

 


韓国の爪楊枝は食べることができる。

 


日本のじゃんけんはグー・チョキ・パー。ミャンマーのじゃんけんはトラ・鉄砲・上官

 


モスクワには「ヤキマンコ」という地名がある。

 


世界の約20億の人が、昆虫を常食としている。

 


アメリカの消防署にはUFOに遭遇した時の為の対応マニュアルがある。

 


メジャーリーガー「クロード・レイモンド」はアストロズ在籍時、チャック全開の写真をトレーディングカードに使われた。

 


電球の発明者「トーマス・エジソン」が亡くなった時、追悼の意を込めて全米が1分間電気を消した。

 


フランス語では「5キロ」のことを「サンキロ」という。

 


日本以外のアジア各国でも、年末に「今年の漢字」が選ばれている。

 


ハワイのワイキキビーチは人工的に作られた砂浜。

 


ゴッホが生きている間に売れた自身の絵はたったの一枚だけだった。

 


アメリカでは、スーパーで普通に銃が売られている。

 


大雨でもない限り、海外の人はほとんど傘を差さない。

 


エベレストの山頂では、水が71℃で沸騰する。

 


スウェーデンの子供は、土曜日のみお菓子を食べることが許されている。

 


イギリスの俳優チャーリー・チャップリンは、本人のそっくりさんコンテストに出場して3位になったことがある。

 


韓国では気象庁が「キムチ全線」を発表する。

 


エッフェル塔の高さは気温によって最大18cmほど変化する。

 


ケチャップは1830年代のアメリカでは薬として特許が取られていた。

 


ピラミッドの守り神、スフィンクスの目線の先にあるのはケンタッキーフライドチキン。

 

 

キリンは自分の舌で耳掃除ができる。

 


西ローランドゴリラの学名はゴリラ・ゴリラ・ゴリラ。

 


ワニは一生の間に3000本の歯が生え変わる。

 


白アリはアリの仲間ではなくゴキブリの仲間。

 


動物の血を吸うのはメスの蚊だけ。

 


地球上に生息する生き物の約80%は昆虫である。

 


タラバガニはヤドカリの仲間。

 


ミジンコは危険を感じると頭が尖る。

 


てんとう虫は日本だけで約170もの種類がいる。

 


カエルは異物を飲み込むと、胃袋まで吐き出す。

 


奈良公園のシカは、ホルンを吹くと集まってくる。

 


スッポンは口からおしっこをする。

 


ヘビには耳がなく、地面の振動で音を捉えている。

 


ラッコは気に入った石を使い続ける。使わない時は脇のポケットにしまう。

 


マグロは泳ぎながら眠る。

 


一度に120万匹の蚊に刺されると、人の血液は全て無くなる。

 


メバチマグロの名前の由来は、目がぱっちりしているから。

 


サイの角は骨ではなく毛が固まって出来たもの。

 


鈴虫の鳴き声は電話では聞こえない。

 


ゴキブリは元々「ゴキカブリ」という名前だったが、本の印刷ミスによりゴキブリとなった。

 


ザリガニは交尾をする際、オスがメスを仰向けにして手と手を取り合い行う。

 


モグラの学名は「モゲラ」。

 


シロクマの地肌は黒い。

 


競争馬の90%は胃潰瘍を患っている。

 


コアラの赤ちゃんは、お母さんのウンチを食べて育つ。

 

 

三毛猫の99%はメス。

 


キリンは日本の家庭で飼うことができる。

 

 

犬には鼻毛がない。

 


コアラのエサ代は1頭あたり1年でおよそ1500万。

 


ガラガラヘビは、0.0001度の気温の変化を感じることができる。

 


シロアリはボールペンで引かれた線の上をあるく。

 


エビの尻尾やカニの殻はゴキブリの羽と同じ物質でできている。

 


地球上でもっとも人を殺しているのは蚊。

 


カメレオンがエサを補食する時の舌の速さは、時速100キロほど

 

 

タコには心臓が3つある

 


イカにも心臓が3つある。

 


ホタルの光り方は東日本と西日本で違う。東日本のホタルの発光周期は4秒に一度、西日本は2秒に一度。

 


地上に出ているアリは全て年寄りのメス。若いアリは巣の中でのみ生活をし、幼虫やさなぎ、女王アリの世話をしている。

 


天然うなぎの卵は2011年まで見つかっていなかった

 

 

コウモリは唯一飛行ができる哺乳類。

 


ゲジゲジの正式名称は「ゲジ目ゲジ科ゲジ」

 


カブトムシはおしっこをするとき、犬のように片足を上げてする。

 


ヤギは紙をたくさん食べるイメージがあるが、実際は紙より草の方が好き。

 


アメンボはカメムシの仲間。

 


でんきウナギは頭がプラス、尻尾がマイナス。でんきナマズは頭がマイナス、尻尾がプラス。

 

 

¥Follow Me /
MixTrivia