MixTrivia

いろんな豆知識の集合場所。

今すぐ人に教えたくなる雑学・豆知識100選 Part4

f:id:mixtrivia:20211004210002j:plain

こんにちは。ライターのエポニムです。

 

今回は雑学・豆知識・トリビアを一挙に100個紹介していきます。

雑学一覧

宇宙飛行士はオムツを履いている。

 


怪談で有名な稲川淳二はグッドデザイン賞を受賞したことがある。

 


フルマラソンが42.195kmになったのは、イギリス王妃のわがままのせい。

 

 

ゴルフボールのへこみは空気抵抗を減らすためについている

 


伯方の塩はメキシコ、オーストラリア産。

 


エアコンの室外機を日光に当たらないようにするだけで電気代を節約することができる。

 

 

笹の葉には消毒作用がある

 


生卵はどんなに強く握っても絶対に割れない。

 


大相撲の行司は軍配を間違えたとき、切腹するための刀をもっている。

 

 

台風は原爆10万発分のパワー

 


石川啄木は高校時代カンニングがバレて退学した。

 


卓球のラケットは国際ルール上どんなに大きくてもよいと決められている。

 


体重を測ると北海道では少し重くなり、沖縄では少し軽くなる。

 


神様を数える時の単位は「柱」

 

 

日本一短い国道は187.1mで、神戸市の174号線

 


小便小僧がおしっこをしているのは、爆弾の導火線の火を消すため。

 


いちごオレの着色には虫が使われている。

 


抹茶味の食品の着色にはカイコのフンが使われている。

 


パスポートの中には「JAPAN PASSPORT」の文字が1360個隠されている。

 


シンクに熱湯を流すと、排水口内のホースの寿命が短くなり、最悪の場合、排水口が破損する恐れがある。

 

 

ポン酢はオランダ語

 


オンチの正式名称は「先天的音楽機能不全」

 


耳かきの上に付いているわたの正式名称は「梵天:ぼんてん」

 

 

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の蝉はニイニイゼミ

 


コタツの暖色の明かりはただの演出。赤外線には元々色はついていないが、それだと暖まっている感じがしないという理由で、赤くなるように設計された。

 


お刺身に添えられた菊の花はただの飾りではなく、殺菌効果がある。

 

 

台風で起こる津波は平均で時速500km

 


味噌汁を温め直すと爆発することがある。

 


「嬉しいとき」「悲しいとき」「ウソ泣き」など、感情によって涙の味は変わる。

 

 

ペプシコーラの「ペプシ」は胃液の消化酵素ペプシンが由来

 


空き巣の被害に最も遭いやすいのは金曜日。

 

 

宝くじの正式名称は「当籤金附証票(とうせんきんふしょうひょう)」

 


しゃっくりが止まらないときは、指で両耳を塞ぐと止まりやすくなる。

 


カチカチに固まった砂糖や塩は、電子レンジで加熱するとサラサラに戻る。

 


部屋着と寝るときの服装は分けた方が、寝付きがよくなり睡眠の質も高まる。(脳のスイッチが切り替わるため。)

 


街路樹に落葉樹が多い理由は、夏は日差しをさえぎり木陰を作ることができ、冬は葉が落ちるため日差しが届き、温もりを与えてくれるから。

 


「鼻毛」の正式な読み方は、「はなげ」ではなく「びもう」

 


コカ・コーラは元々薬として販売されていた。

 


Twitterの鳥の名前は「Lally」

 


ドライブスルーは馬でも行ける。

 

 

へちまの由来はいろは歌

 


目黒駅は目黒区にはなく、品川駅も品川区にはない。

 


サンリオの人気キャラクター「キキララ」の身長は1700kmを超える。

 


キリンビールの麒麟の絵には「キ」「リ」「ン」の文字が隠されている。

 


卓球の公式試合球は、一個完成するのに約半年かかる。

 


北海道には「ヤリキレナイ川」という名前の川がある。

 

 

ワシントンは、昔、汚い街だった

 


折り紙の金色は、銀色の折り紙の上にオレンジ色を塗っているだけ。

 


フルマラソンの国際大会で、レース途中うんちをしたのに優勝した選手がいる。

 


鉛筆を振るとグニャグニャして見える現象の名前は「ラバー・ペンシル・イリュージョン」

 


シャープペンシルの芯は電子レンジで加熱すると光る。

 

 

「8×4(エイトフォー)」は、開発番号がB32だから。8×4=32

 


人の腹筋は元々割れている。

 


水を入れたビニール袋をライターで炙っても破れることはない。

 


ニコチンは体内に入るとコチニンになる。

 


剥がしづらいシールは、ヘアスプレーをかけて少し待つと簡単にはがすことができる。

 

 

神経衰弱ミスを一回もせずにクリアする確率はおよそ1/1029。

 


病院で使われている麻酔の中には、なぜ効くのか解明されていないものがある。

 


干ぶどうをシャンパンに入れると、沈んだり浮かんだりする。

 


プロ野球の永遠のライバル「巨人」と「阪神」の応援歌は同じ作曲家が作った。

 


ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじは目を閉じて寝る。

 

 

人間は原子核と電子の空洞を無くすと、身長が0.16ミリになる

 


鮭の名前の由来は、身が「裂け」やすいことから来ている。

 

 

ピカソの本名はパブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・ レメディオス・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ

 


アンデスメロンのアンデスは「安心です」の略。

 

 

ガラスは物理学上、液体

 


漢方薬には人間のウンチからできたものがある。

 


イナバ物置のCMの座り位置は、営業成績によって決められている。

 


鼻毛を抜くと、涙は抜いた方の目から出る。

 


「豚に真珠」は日本のことわざではなく、イエスキリストの言葉。

 


ガムテープを勢いよく剥がすと光る。

 


東京タワーの大部分は、解体した戦車の鉄で作られている。

 

 

「タキオン」という物質は最低速度が光速、最高速度は無限。

 


地震の震度は平成7年まで、気象庁の職員が感覚で発表していた。

 


「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士は詐欺で訴えられたことがある。

 


武田信玄は浮気したことを愛人の旦那に謝ったことがある。

 


腹筋は毎日行っても良いが、腕立てやスクワットは毎日行うと逆効果となり筋肉が痩せていく。

 

 

book(本)は「予約する」。bear(熊)は「産む・我慢する」という意味がある

 


ぬるい缶ビールや缶ジュースは、ボウルなどに氷を入れ、その上で缶をコロコロ回すと数分でキンキンに冷える。

 


家具の裏面(ベニヤ部分など)にカビが生える場合、裏面全体にニスを塗るとその後一切カビが生えなくなる。

 


ATMでお金を下ろす際、1万円を「10千円」と入力すると千円札10枚で引き出すことができる。

 

 

√(ルート)は、root(根)の頭文字の「r」が由来

 

 

刺し身の下に敷かれているシートの正式名称は「ドラキュラマット」。刺し身から出る水分や血液を吸収する目的以外に殺菌効果もある。

 


「爆笑」の本来の意味は、大勢の人が同時に笑うという意味。

 


心理学的に、遊園地のアトラクションは並んで長時間待った方が楽しさが増す。

 


花火が打ち上げられた時に出る「ヒュー」という音は、玉が風を切っている時に出る音ではなく、意図的に出している音。

 

 

郵便ポストの正式名称は郵便物差出箱。

 

 

横歩きをしないカニもいる。

 


消しゴムが発明される以前は、鉛筆を消すのにパンが使われていた。

 

 

世界一短いエスカレーターは川崎市にある。ステップ数はわずか5段。

 

 

「ラミパスラミパスルルルルルーン」の、「ラミパス」は「スーパーミラー」を下から読んだもの。

 


指をパチンと弾いた時に鳴る音は、指と指がぶつかって鳴っている音ではなく、指が手の平に当たった時の音。

 

 

イギリスに五十八文字もある世界一長い駅名がある。

 


江戸時代にはすでに、円周率が3.14であることが分かられていた。

 

 

「かっぱえびせん」は、マンガ「かっぱ天国」にちなんでのネーミング。

 


サッカーのノルウェー代表は、ブラジルに負けたことがない唯一の代表チーム。

 


子持ち昆布のつぶつぶは昆布の卵ではなく、ニシンが昆布に産み付けた卵。

 


人は眠っている間にコップ1~2杯分もの汗をかく。

 

 

クリオネの正式名称は裸亀貝。

 


保冷剤と消臭剤の中身は同じ。

 

 

他の雑学・豆知識はこちらから↓

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

  プライバシーポリシー