MixTrivia

いろんな豆知識の集合場所。

今すぐ人に教えたくなる雑学・豆知識100選 Part2

f:id:mixtrivia:20210924100053j:plain

こんにちは。ライターのエポニムです。

 

今回は雑学・豆知識・トリビアを一挙に100個紹介していきます。

雑学一覧

早口言葉でおなじみの「東京特許許可局」は実在しない。

 

 

マジ!?という言葉は江戸時代からあった。

 


野菜のオクラは英語である。

 


アイスクリームには賞味期限がない。

 


ガスには元々臭いはないが、ガスが漏れたときに人がすぐに気付けるよう、故意にニオイを付けている。

 

 

「社会の窓」はもともとラジオ番組の名前

 


ガリガリ君が当たる確率は2~4%

 


オーストラリアには「エロマンガ島」という島がある。

 

 

「カラオケ」はアメリカでは「カラオキ」

 


オランダには「スケベニンゲン」という街がある。

 

 

世界には「スベスベマンジュウガニ」というカニがいる。

 


緑茶と紅茶とウーロン茶は全て同じ葉から作られている。

 


寝起きの口の中の雑菌の数は、う◯ちスプーン1杯分相当。

 


プーマとアディダスの創設者は兄弟、そして仲が悪い。

 

 

クリスマスはキリストの誕生日ではない。

 


自動販売機のボタンを2つ同時に押すと、必ず左側の商品が出てくる。

 

 

ジャガイモの芽には発ガン性物質が含まれている。

 


枝豆を食べると、高確率で虫も一緒に食べている。

 


太平洋の海水よりも、大西洋の海水のほうがしょっぱい。(塩分濃度が高い)

 

 

道頓堀のグリコのネオン看板の電気代は月16万円

 

 

「地震・雷・火事・おやじ」のおやじは親父ではなく、「おおやじ(台風)」のことである。

 


モスバーガーのモスは「Mountain(山)」「ocean(海)」「sun(太陽)」 の頭文字をとったもの。

 


「遠くの緑を見ると視力が回復する」に科学的根拠はない。

 


車の窓ガラスは割れた時に人に刺さらないよう、割れると粉々になる仕組みになっている。

 

 

四角い穴をほれるドリルがある

 


切手を舐めた時の摂取カロリーは2kcal。

 


鮭は白身魚である。

 


タイヤメーカーのブリジストンの創始者の名前は石橋さん。(橋⇒ブリッジ 石⇒ストーン)

 

 

中曾根元総理大臣の家の大家は長嶋茂雄

 


鼻水は体の中で、一日に1リットルも作られる。

 


手首からヒジまでの長さと、足の大きさはほぼ同じ。

 


どんなに頑張っても肘をアゴに付けることはできない。

 


両手を広げた長さは身長とほぼ同じ。

 

 

砂漠でも魚がつれる

 


コーヒーをよく飲む人は、飲まない人に比べてがんになるリスクが低い。

 


車のサイドブレーキの単位は1ノッチ2ノッチと数える。

 


鼻呼吸は実は片方の穴しか使っていない。

 

 

剣道では二刀流で戦ってもいい

 


インド人だからといって毎日カレーを食べているわけではない。

 


インド人で頭にターバンを巻いている人の割合は、インドの人口全体のたった2%。

 


チョコレートという言葉は直訳すると「苦い水」という意味になる。

 

 

エベレスト山は昔、現在の約2倍の高さがあった

 


ポカリスウェットは直訳すると「汗ジュース」という意味になる。

 

 

英語圏の人が「カルピス」という言葉を聞くと「cow piss(牛の小便)」に聞こえてしまう。

 


セブンイレブンのロゴの文字はnだけが小文字になっている。

 

 

象の体の表面積を求める公式がある

(表面積を「S」、身長を「H」、前足の太さを「F」とすると、S=8.245+6.807×H+7.073×F)

 


世界では、過去に笑い過ぎて死んだ人が何人かいる。

 


ミッキーはダウンタウンの浜ちゃんを見て、思わず二度見してしまったことがある。

 


ディズニーランドのトイレには鏡がない(お客さんが現実世界に戻らないようにするため。)

 

 

方位には「北東微北」という方位がある

 


メリーゴーランド。正しくはメリーゴーラウンド。

 


鍵盤のどの音から始めても、「全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音」という順番で弾くとドレミファソラシドの音階になる。

 

 

アジサイの古い学名「ハイドランゲア・オタクサ」の「オタクサ」は、シーボルトの恋人のお滝さん

 


マサイ族は普通に携帯電話を持っている。

 

 

ギリシャの国歌は158番まである

 


股間のチャックが原因で、病院に運ばれる男性が毎年1700人いる。(アメリカの統計)

 


よく聞くと、アナウンサーは全員必ず「10%」「10分」を「じっぱーせんと」「じっぷん」と発音している。

 

 

サランラップはもともと兵士の水虫防止用に作られた

 


服についたカレーの染みは、天日干しをするだけでキレイに落ちる。

 

 

「帽子をかぶるとハゲる」は科学的に証明されていない。

 

 

ラジオ放送の周波数は必ず9の倍数

 


「ワカメを食べると髪が生える」も科学的には証明されていない。

 


回転寿司などで出てくるえんがわは、我々が知っている一般的なカレイやヒラメのえんがわではなく、主にオホーツク海や北極海などの寒い地域で捕れる「オヒョウ」という超巨大な魚。

 


ガムと一緒にスナック菓子を食べるとガムは溶けてなくなる。

 

 

リンカーン大統領の秘書の名前はケネディ、ケネディ大統領の秘書の名前はリンカーン。両者の後任はともにジョンソン。

 


ケチャップは1830年代のアメリカでは薬として特許が取られていた。

 


昔は熱中症ではなく、熱射病・日射病という言葉が一般的だった。

 


手持ち花火の先端についている紙は、ちぎってから火をつけるのが正しい使い方。

 


キティちゃんの名前はハローキティではなく、正しくは「キティ・ホワイト」。

 


サイコロは、6面それぞれの穴の数によって重量に誤差が出る為、出る目の確率は均等ではない。※一番出やすい目の数は5だと言われている。

 

 

アメリカの電子レンジの説明書には「猫を電子レンジで乾かすな」と書いてある

 


新聞紙を42回折ると月に届く距離になる。100回折った時の長さは太陽系を超える。

 


ホラー映画「13日の金曜日」に登場するジェイソンの武器といえばチェーンソーをイメージする人が多いが、実は劇中において、彼は一度もチェーンソーを使っていない。

 


ビールの本場であるドイツの人たちは、日本人のようにビールを飲みながらおつまみを食べることがほとんどない。

 


北島三郎の有名な「はぁ~るばる~きたぜ函館~」という歌は、よく聞くと「函館へ~」と言っている。

 

 

サンタクロースの服が赤いのはコカコーラのせい

 


じゃんけんの時の「最初はグー」を最初に言い出したのは志村けん。

 

 

サザエさんの第一話だけカツオの声は大山のぶ代

 


「ニューハーフ」という言葉を考えたのはサザンオールスターズの桑田佳祐。

 

 

サザエさんは昔、エンディングで栗を投げて口でキャッチしていた

 


叶姉妹は本当の姉妹ではない。

 

 

アリはフランスで絶滅寸前

 


阿佐ヶ谷姉妹も本当の姉妹ではない。

 

 

宇宙ではラジオでFM放送が聞ける

 


お笑い芸人のイモトアヤコとフォーリンラブ・バービーは昔コンビを組んでいた。コンビ名は「東京ホルモン娘」

 

 

ドラえもんの職業は特定意志薄弱児童監視指導員

 

 

右手で招いてる招き猫と、左手で招いてる招き猫は、招くものが違う

 

 

ウルトラマンのM78星雲は実在する

 

 

ゴリラの学名はゴリラゴリラ。西ローランドゴリラの学名はゴリラゴリラゴリラ。

 

 

ゴキブリは助走がないと飛べない

 

 

トイレットペーパーは東京ではダブルが多く、大阪ではシングルが多い

 

 

ドラえもんは、いつも3ミリ浮いて歩いている

 

 

日本一長い法律名は「平成十三年九月十一日のアメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に関する特別措置法」通称「テロ対策特別措置法」

 

 

レーザー光線のレーザーは「Light Amplification by Stimulated Emission of Radiation」の略

 

 

NHK「のど自慢」の合格時の鐘の音は「ドシラソ、ドシラソ、ドミレ」である

 

 

オール阪神・巨人のオール巨人は阪神ファン

 

 

アトムの髪型はミッキーマウスがモデル

 

 

ガラスや石など、食道を通る物なら何でも食べる鳥がいる(ヒクイドリ)

 

 

手のひらサイズの鹿がいる(ジャワマメジカ)

 

 

みたらし団子は後醍醐天皇が作った

 

 

他の雑学・豆知識はこちらから↓

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

www.mixtrivia.com

  プライバシーポリシー