ライト兄弟は実は7人兄弟だった⁉

f:id:mixtrivia:20200214163612j:plain

こんにちは。ライターのエポニムです。
突然ですが問題です。

「人類初の動力飛行に成功したことで有名なアメリカ出身の兄弟は誰でしょう?」

有名なのでわかった方も多いのではないかと思いますが、正解はそうライト兄弟です。
この2人はよく双子または2人兄弟だと勘違いされがちですが、実はそのどちらでもありません。
ではこのライト兄弟の家族構成はどのようになっているのでしょうか。

よく知られているのは三男と四男

一般に、動力飛行に成功した2人というときには三男四男のことを指しています。
この2人には兄や妹もいましたが、目立った実績が無かったのでライト兄弟というと2人兄弟であると勘違いする人が多いのです。
そして、この三男のウィルバー・ライトと四男のオーヴィル・ライトが世界初の動力飛行を成功させたことにより、ライト兄弟のうちの三男と四男だけは後世にまで名を残す有名兄弟となったのです。

ライト兄弟は実は7人兄弟

また、三男と四男だけがとても有名なライト兄弟ですが、実際は7人兄弟であったと言われています。
そして、その7人兄弟は生まれ順に並べると下のようになります。

長男:ルクラン・ライト
次男:ローリン・ライト
三男:ウィルバー・ライト
四男:オーティス・ライト
長女:アイダ・ライト
五男:オーヴィル・ライト
次女:キャサリン・ライト

しかし、ここにある四男と長女は生後まもなく死んでしまったといわれていて、それによって五男のオーヴィルは一般には四男として扱われることが多くなりました。

おわりに

みなさんがよく知っているライト兄弟がこんな家族構成だったというのは驚いたのではないでしょうか。
ほかにも歴史上の偉人には面白い家族構成を持った人がたくさんいるので、この機会に調べてみてはいかがでしょうか。

¥Fllow Me /
MixTrivia